趣味、猫を中心にくだらないことをなんとなく
Posted by SCENE5
ランキング参加中 よろしければポチッとください→ にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログs.com
 
[スポンサー広告
ニャースケ


下書きしたままずっと投稿してなかったニャースケ(参照→ニャースケ)の話。

今さらですがどうぞ…(-ω-;)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ニャースケがウチに来たのは私が19歳、1996年のこと。(歳がバレた)

父の勤めていた会社に1匹の子猫が迷い込み、居つくようになりました。

捨てられたのか親とはぐれたのか、おそらくまだ生後2,3ヶ月くらいだったと思います。

頭とあごに挟まれたような切り傷(カラスに食われそうになったのかも?)がありましたが、元気で人懐こい子猫でした。

しかし会社にはだれも引き取り手はおらず、子猫はしばらく居ついていました。

大の猫好きの私と父はウチで飼いたいと思ってはいましたが、

自称猫嫌いの母(カーチャン)がいるため、家に連れて帰れずにいました。


しかしずっと会社に置いておくわけにもいきません。

ある日、私と父は無理やり猫を連れて帰ることを決行します。

連れて帰ってしまえばこっちのもんだと。

案の定、母はこの暴挙に怒り(当たり前)、しばらく機嫌の悪い状態が続きました。


しかし、いかに猫嫌いのカーチャンといえども鬼ではありません(たぶん)。

子猫の可愛さに次第に受け入れてゆくのでした。

そのうち「猫なんて大っ嫌い」と言いながら、うれしそうに抱っこしてました。


ちなみにニャースケという名前ですが、

ちゃんと命名した覚えがないんですね。

うちはみんないいかげんな人間ばっかりなので、

特に名前を付けることなく適当に呼んでいるうちに、

いつしか“ニャースケ”という変な名前になってしまったようです。

それが受け継がれて“にゃんた(にゃん太郎)”になったんですね。(今度はちゃんと命名しましたが)


ニャースケはスマートな体型、クールな性格の猫でした。

一緒に寝てくれたことなんてほとんどない。

外で遊んでばかりでしたが、よく手入れされているためか毛並みはとてもキレイで、白い部分の毛は真っ白でした。(にゃんたは黄ばんでる)

特技はドアを開けることで、引き戸はもちろん、L字のドアノブであれば、ぶらさがって簡単に開けてました。



そんなニャースケですが、ある日突然死んでしまったのです。

原因は未だよくわかっていませんが、猫嫌いな人が毒入りのエサでもあげたのでしょうか。

カーチャンの目の前で痙攣をおこし、あっという間に息を引き取ったそうです。

あまりに突然のことでしたし、まだまだ若かった(5~6歳)ので余計に悲しかったのを覚えています。


短い命でしたが、我が家で初めての猫。

思い出に深く残っています。。。




そのうちキタナについても書きます。
Posted by SCENE5
ランキング参加中 よろしければポチッとください→ にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログs.com
comment:1   trackback:0
[ねこ]  theme:猫のいる生活 - genre:ペット
ノラノラノラ
旅行中、夕飯を済ませて店から出ると、

ベンチに猫が・・・

P1150023.jpg

ノラ(♂)のようですが非常にひとなつこくて

来る人みんなに愛想ふりまいてました。


人がベンチに座ると

P1150021.jpg

ヒザに乗ってきてコートの中に入ろうとまでします。

寒かったからなぁ。


ヒザに乗ってあまえるなんて、

にゃんまるでさえ滅多にしてくれないのに。

きっと観光地に住みついてエサをもらったり、

みんなにかわいがられてるんでしょうね。





次の日も、敷地内の土産物屋に行ったらまた会いました。

P1160041.jpg
P1160042.jpg

ごはんくれー!!!

とでも言っているのかもですが

何も持ってなかったんであげられませんでした。

Posted by SCENE5
ランキング参加中 よろしければポチッとください→ にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログs.com
comment:5   trackback:0
[ねこ]  theme:猫と遊ぶ - genre:ペット
ニャースケ
毛色の話題が出たので

毛並みのキレイだった先代の猫、

ニャースケを思い出しました。

090922_135421.jpg

ニャースケはオス(オカマですが)なのに

スマートでしなやかな体型、

白い毛が真っ白で、キレイな毛並みの猫でした。

5年ほど前に急に死んじゃったニャースケ。

生い立ち等はそのうち書こうかな。

“キタナ”の話といっしょに・・・

Posted by SCENE5
ランキング参加中 よろしければポチッとください→ にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログs.com
comment:1   trackback:0
[ねこ]  theme:猫のいる生活 - genre:ペット
洋梨
younasi
洋ナシじゃないの
まるこなの
だいえっとしなきゃなの

younasi2.jpg
でもきょうは寝るの
Posted by SCENE5
ランキング参加中 よろしければポチッとください→ にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログs.com
comment:0   trackback:0
[ねこ]  theme:猫のいる生活 - genre:ペット
つゆですわ
ame1.jpg
オイラ外にあそびにいきたいっす・・・

ame2.jpg
でも 帰ってから足拭かれるのイヤ・・・

ame3
まあ、それでもいくけどな

Posted by SCENE5
ランキング参加中 よろしければポチッとください→ にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログs.com
comment:0   trackback:0
[ねこ]  theme:猫のいる生活 - genre:ペット
| HOME | next
